石森管楽器オリジナル アルトサックス/ニューヴィンテージ絶賛発売中

サクラヒルズプランニング

080-5414-8497

〒167-0021 東京都杉並区井草4丁目
井荻駅より徒歩4分

営業時間 / 10:00〜22:00

ブログ一覧

石森管楽器オリジナル アルトサックス/ニューヴィンテージ絶賛発売中

お知らせ日記

2017/06/27 石森管楽器オリジナル アルトサックス/ニューヴィンテージ絶賛発売中

20170514_42aed2

 

明日はラジオ【Jazzin’ Soul】の収録があるため、今日はその台本書きからスタート。

 

いつもね、オープニングトークネタをメモしてたり、自分の日常やら、季節ごととか、音楽に沿った話題で台本で触れたいのです。

それに加えて、本当は政治のこととか世界情勢やら、最近また活発化している地震で被災された方への言葉なんかも送りたいのだけれど、「収録」と言う現実、放送されるのは数週間後で時間差が生じるため、その頃には古いネタとなって、収録という事情を知らないリスナーからすると、「こいつ、今更何言ってんの?」となってしまうし、政治や宗教に触れるのはクレームを生みかねない。当たり前だけど。

本当は、「台本」とかバラしちゃいけないんだろうけどね。

 

苦悩をちょっとだけ愚痴らせて😊 ここだけさ。

 

そこで、明日、また収録があるから台本を書き書き。

明日のオープニングトークでは、個人的には常日頃から大変お世話になっていて、更にはラジオ【Jazzin’ Soul】のメインスポンサーでもある『株式会社 石森管楽器』の、今まさに絶賛発売中のオリジナルアルトサックスについて広告しようと思い……

そこで改めて石森管楽器のHPをチェックすると、トップ画像(フラッシュ)での多数のミュージシャンに混じり、自分の画像も組み込まれていたことに感激😭

(最上段 左から6枚目のキャップを被っているのが自分です。)

 

 

そこには…、ルー・タバキン氏、渡辺貞夫氏、マーカス・ミラー氏、他名だたるプレーヤーの画像も💦💦💦

 

自分なんかは取るに足らない奏者にも関わらず、その厚情に感謝すると同時に「泥を塗るわけにはいかない」と言う音楽・演奏における責任、恩返しの念も含め、改めて自覚した次第。

 

いつも自分の無理な要求に対して親身になって相談に乗ってくれている横尾氏他、全販売フロアスタッフ、社長含む2トップ兄弟、リペアフロアの皆様には感謝が尽きません。

誠にありがとうございます‼️

 

 

そこで改めて、石森管楽器オリジナル アルトサックス/ニューヴィンテージについて軽く触れますが…

 

タイプは3パターン。

 

  • アンティークフィニッシュ(ノーラッカー)
  • ヴィンテージラッカー
  • ゴールドラッカー

 

アンティークフィニッシュは、よりジャジーなサウンドで、オールドジャズを中心に演奏する方にオススメです。サブトーンもより渋く、それでいて全体的に軽やかに。

 

ヴィンテージラッカーは、自分もテナーでコレを使用していますが、幅広く、ポップスは勿論、ジャズからスムースジャズといった現代的なジャンルにも対応しやすいと思います。

※ 昔、某楽器店で、ヴィンテージサックス(Merk 6)のほぼ新品、デッドストック(価格 ¥3,000,000)を吹かせてもらったことがあり、ラッカーも全部残っていることから、ハリのある音色でした。

その時の吹奏感と、この石森管楽器 ヴィンテージラッカーは全くと言って良いほど同じです。

 

ゴールドラッカーは、他のメーカーのゴールドラッカーに近いかもしれませんが、こちらは特にクラシックから幅広くお使い頂けると思います。

 

 

どのタイプもピッチの正確さからハイノート(フラジオ)まで抜けは良く、ユーザーの期待を上回るものです。

Dimension/勝田一樹氏も絶賛しています😊

 

販売前からの前評判もかなり良く、実際に今年の5月中には予約販売をスタートしましたが、売れ行きは好調で、今予約しても8月、9月頃の商品受け渡しというところまで、予約が殺到しているようです。

 

 

これからサックスを初めてみようかな、と考えていらっしゃる方、国産も他にはありますし、優良な海外メーカーもありますが、自分は今までヴィンテージセルマー(Merk6)を含め、海外モノを多数使ってきましたが、過去最高に自分の心を掴んだのは『石森オリジナル/ウッドストーン/ニューヴィンテージ』でした。これは本当です。

 

抜け、ピッチの取りやすさ、コントロールのし易さ、程よい抵抗感、良好の吹奏感、何より、「音色」でした。何と表現したらいいのか……「音の粒のカッコ良さ」

 

グッと来たし、鳥肌が立って、「横尾さん!!コレ、やばいね!!!!!」と言ったのを覚えています。

 

 

 

もし、「サックス初めてみようかな」、「何を買ったらいいのか…」と思ってる方がいるなら…

楽器は良いものに越したことはないです。ちょっとだけ「高いなぁ」と思っても、頑張って。

良い音が出る楽器なら、吹きたくなるから練習しちゃうことになる。そうしたら当然、上手くなるんだ😊

 

レッスンも考えているのであれば、自分が試奏、購入に店頭までお付き合いします。

更には、自分と一緒に行くと、何か良いことあるかも?しれないし😊

 

 

石森管楽器オリジナル アルトサックス/ニューヴィンテージ、本当にオススメです。

購入後の手厚いケアもあります。

 

 

参考までに、勝田一樹氏の試奏動画です。

勝田さんには以前、大変お世話になったけど、それにしても……痩せたなぁ。

 

株式会社 石森管楽器

http://www.ishimori-co.com

 

http://www.ishimori-online.jp/page/21#v

 

img_1651

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
池袋、新宿、代々木、渋谷付近でのサックス教室を
お探しの方は、サクラヒルズプランニングへ!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
サクラヒルズプランニング
http://sakurahillsplanning.com
埼京線 戸田公園駅より徒歩4分

TOP