サックス基礎練習/ジャズ理論/アドリブ(初心者の方も)

サクラヒルズプランニング

080-5414-8497

〒167-0021 東京都杉並区井草4丁目
井荻駅より徒歩4分

営業時間 / 10:00〜22:00

ブログ一覧

サックス基礎練習/ジャズ理論/アドリブ(初心者の方も)

LESSON / EVENT日記

2017/03/30 サックス基礎練習/ジャズ理論/アドリブ(初心者の方も)

少し前に別のブログでも書いたことですが、大切だと思うので改めて載せます。

基礎練習について触れています。

 

是非、ご自身の好きなプレーヤー、憧れのヒーローがいるのであれば、時間をかけて研究してみてください。

 

以下、参考まで。

 


 

229008527

 

ジョン・コルトレーン

スタン・ゲッツ

ジョー・ヘンダーソン

ソニー・スティット

ジェリー・バーゴンジ

エリック・マリエンサル

マイケル・ブレッカー

ボブ・ミンツァー

ジョージ・ガゾン(恩師)

エリック・アレクサンダー

岡淳

佐藤達也

小池修

 

この10年間、基本的に彼らのアルバム、教則本、クリニック動画らを参考に勉強を続けている。

 

 

特にここ最近は、エリック・アレクサンダー熱が上昇し続けている。

 

そのおかげで、自分は今までずっと音色は基本的にブレッカーサウンドを意識してきて「Dave Guardala/デイヴガーデラ」のあらゆるマウスピースを使ってきた(幾ら投資したか知れない💦 直近ではブランフォード・マルサリスモデルを使用)が、最近はオットーリンク(現行品トーンマスター※リフェイス、NYモデル)を筆頭に、先週購入したフィル・バロンのマウスピース(メタル 8番)に、オットーリンクのヴィンテージリガチャーを組み合わせて【オールドサウンド】(でも少しエッヂと張りをキープしつつ)で音色を改めて作り上げている今日。

 

リードのマッチング作業に四苦八苦しつつ😅

 

 

エリック・アレクサンダーはフィルバロンではなく、オットーリンク/ハリウッドモデル(ヴェインテージ)を使用し、現在、管体は石森管楽器オリジナル(エリック・アレクサンダーモデル)を使用している。

 

彼のスタンダードなスタイルに、更には洗練された前衛的なテクニックをダークでエッヂも多少保った音色で、真摯にそしてクールに演奏する姿に魅了されたし、本当に感動する。

 

彼のクリニック動画も何十回となく観て参考にしているけれど、どことなくサラリーマンというか、どこぞの若手音大教授みたいな雰囲気に好感が持てる😆

爽やかで優しそうね😊

 

上手くなりたい‼️‼️

俺も上手くなりたいんだよー‼️‼️

 

嘘のない演奏で聴いてくれてる人に感動を与えられたら最高。

自分が受け止めてきた感動と同レベルの感動を、音を放てることができたら幸せだな、と毎日思いつつ。。。

 

xatw-00127951

 

そうそう。このブログはサックスを吹く人も割と見てくれてるっぽいので、あえて書いておくよ。

 

すげー大切な練習は、小難しい練習より先に(初心者の方も)

 

・全ての音のピッチ合わせ、そしてロングトーン

・倍音

・基音のピッチ合わせ(半音含む1オクターブ分での第3倍音)

・フルトーンとサブトーンの両方の発音練習

・まずは全メジャースケールをフルレンジで。そして3度跳躍、ダイアトニックコード4度分散和音。

・スケールの機械的な運指(ハノン的な内容とスカラーパターン)

 

・上級者は…

 マイナーとメジャーのビバップスケール

 マイナースケール3種(ナチュラル、ハーモニック、メロディック)

 マイナーペンタトニックスケール

 ホールトーンスケール

 リディアンb7th

 オルタード

 コンディミ(スカラーパターン含む)

 パーミュテーション各種

 

これらを全部(12key)で

 

その後にエチュード、譜読みや、マイナスワン練習とか、誰かの曲のコピー(聴音)とか、好きな練習をしたらいいよ。

 

大切なことは、「まずは基礎練習だ」ってことを言いたかった。

上にざっと書いた内容だけで、慣れなければ一日中かかるかもね。きっと逃げ出したくなるかも。

まだ「マイナースケール3種でのダイアトニックコード4度分散和音」って書かなかっただけマシなんだ。

 

がんばれー‼️

 

 

 

昔、学生の時分にジョージ・ガゾン氏に言われたことがある。

 

「マサシ、音楽とはな…… torture(拷問)を乗り越える必要がある。」と。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
池袋、新宿、代々木、渋谷付近でのサックス教室を
お探しの方は、サクラヒルズプランニングへ!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクラヒルズプランニング
電話番号 080-5414-8497
住所   埼玉県戸田市本町/埼京線 戸田公園駅より徒歩4分
営業時間 10:00〜22:00

TOP