サックスレッスン 杉並区 荒川将司

サクラヒルズプランニング

080-5414-8497

〒167-0021 東京都杉並区井草4丁目
井荻駅より徒歩4分

営業時間 / 10:00〜22:00

ブログ一覧

サックスレッスン 杉並区 荒川将司

日記

2017/02/27 サックスレッスン 杉並区 荒川将司

先日、自由が丘にあるハイフンという会場で自分のバンドのventoのライブを先輩のバンドと一緒にやったんですが、そこで新曲を演奏しまして…

 

ラップメインの曲なんですけど、途中に自分のサックスソロパートとして、3トニックシステムというジャズ理論を用いたコード進行を当て込んで、これがまたえらく難しくて、自宅でその部分のカラオケを作って散々練習して挑みましたよ。それをやってなかったら完全に泡食ってたと思います。

 

その3トニックシステムという理論はサックスプレーヤーのジョンコルトレーンという巨匠が編み出した理論で、有名な曲ではジャイアントステップスというものがあります。慌ただしいコード進行で、奇想天外なサウンドに聞こえるんですが、クールなんですね。
改めて、コルトレーンの凄さを実感しました。

 

自分のそのヒップホップ系の曲にその展開は意外で面白かったので、レコーディングしたら、是非聴いてもらいたいなと思っています。

 

 

img_0284

img_0285

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
池袋、新宿、代々木、渋谷付近でのサックス教室を
お探しの方は、サクラヒルズプランニングへ!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
サクラヒルズプランニング
http://sakurahillsplanning.com
西武新宿線 井荻駅より徒歩4分

TOP