もしかして、テンション上がってる?/サックスレッスン・初心者歓迎・池袋・渋谷・代々木・新宿

サクラヒルズプランニング

080-5414-8497

〒167-0021 東京都杉並区井草4丁目
井荻駅より徒歩4分

営業時間 / 10:00〜22:00

ブログ一覧

もしかして、テンション上がってる?/サックスレッスン・初心者歓迎・池袋・渋谷・代々木・新宿

LESSON / EVENT日記

2017/09/17 もしかして、テンション上がってる?/サックスレッスン・初心者歓迎・池袋・渋谷・代々木・新宿

  1. img_0832

今日のM君のサックスレッスンで、彼のウォームアップしている音を防音室の外から聴いていたが、エラく上手くなったなぁと感心していた。

 

実際に彼の音を聴いても同じく、「え?こんなに急に上手くなる?」と内心思いつつレッスン開始。

 

倍音トレーニングから開始したが、いつも吹けていない第五倍音を凄く綺麗な音でロングトーンしてのけた。

 

 

「何?だいぶ練習してきたの?」と私。

 

 

彼は仕事が忙しくなかなか練習出来ない実情を知っていただけに軽く驚いた。

 

「いや、さほど練習出来ていないんですが、前回先生に頂いたロヴナーリガチャーが調子良くてですね…、そのおかげだと思います。」と。

 

なるほど。

 

 

彼は今まで数年、某メーカーの金物リガチャーを使っていたが、吹く様子がどうも苦しそうだったので、見るに見兼ねて、自分の長年寝かせていたハードラバー用のロヴナーリガチャーを彼にプレゼントしたのだった。

 

自分はハードラバーのマウスピースはもう何十年も使ってない。だから…あげた。

それでテンションが上がるのなら、と。

 

今日の彼の音は楽そうで、楽しそうだった。

 

 

ロヴナーリガチャーとは、画像の様に金物ではなく、合皮でできたマウスピースにリードを固定させる道具。

合皮だから金物と違い、リードの厚みが良好であろうと、そうでなかろうとさほど関係なく、良い具合にリードを固定できる。

 

それだけでなく、あとはマウスピースとリードと彼にマッチするのか、と言う相性だね。

そのロヴナーはマッチした様子。

 

良かった良かったと思っていたら、「最近、ウチの近くに小ぢんまりとした楽器屋を見つたんですが、サックスのリペアも出来るみたいなんですよ。そう言った店とかでのリペアでもいいですか?」と聞かれて、「良いよ良いよ。勿論。近くて便利じゃん。」と答えた。

 

 

普段、クールなまだ20代のガテン系の彼。

以前の、音が出しづらそうな様子から、楽しめてないだろうと心配していた。

 

だからこそ、プレゼントしたリガチャーで見違えるような音を出していた所に、そんな事を訊かれたもんだから嬉しくなったよ。

 

 

なんだ……サックス、好きなんだな。

そりゃそうか……。もう何年も自分の所に通ってるんだしな。

 

彼の中には、サックスに対する静かな熱いものがあるんだなと、そう思った。

 

 

ゆっくりで良いよ。

 

きっとサックスが、音楽が、いつかもっと君の人生に彩りを添えてくれる存在になる。

 

 

—————————————

サックスレッスン>> 生徒募集中!! 体験レッスン実施中!

 

初心者大歓迎ですよ😊

 

JazzSoulFunkLatinR&B…

 

正しい吹き方、音楽理論、アドリブ楽しく丁寧に教えます。

迷ってるアナタ、ご連絡ください😉

 

サックスレッスン:池袋・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・荻窪その他。

 

講師デモ演奏はこちら。

http://sakurahillsplanning.com/sounds

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
池袋、新宿、代々木、渋谷付近でのサックス教室を
お探しの方は、サクラヒルズプランニングへ!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
サクラヒルズプランニング
http://sakurahillsplanning.com
埼京線 戸田公園駅より徒歩4分

TOP